Shall We…?

心理学専攻の女子大生の学びと思考。少しだけ覗いてみませんか?

増税に踊らされるひとはギャンブルで破滅する【消費者心理学】

世間よ! 増税に踊らされすぎではないか! by.増税前にバッグと時計と服を爆買いした女 (さらに明日化粧品も買おうとしている…) 増税前で踊り狂うのもまた一興。 私はそのタイプだけれども 踊り狂いたくないひとは覚えておくと役に立つ! 増税に踊らされる心…

【転職・就職・受験を考えているあなたへ】人生なるようになる。そのために必要な5つのもの。【心理学的視点から見てみた】

人生なんとかなるがモットー 就活を控えているこっちゃんです。 【どの業界に入るか】 【どの職種に就くか】以前に 【就職するか】【院に行くか】と 幅広く検討中なんですが とりあえず 就活は経験してみようかと ゆる〜く考えております。 そんなゆる〜くで…

【虐待経験者が】体罰のメリット・デメリット【心理学的視点から見てみた】

こんにちは エアコンに頼りすぎなので 電気代が心配なこっちゃんです。 今回は体罰について。 心理学における 学習に関する理論を メインに据えて ご紹介します。 体罰に関心のない方にも 役立つ知識を盛り込んでいますので よければご覧ください。 こんな方…

適切な人との距離感って?【心理学的視点から見てみた】

こんばんは 暑いのでTシャツにパンツ姿で 記事を書いているこっちゃんです。 今回は 対人関係における 適切な距離感について。 これを知っておくと 以下のことが期待できます。 恋愛に活用できる ビジネスに活用できる 人間関係を円滑にできる というわけで …

炎上商法って効果あるの?(レペゼン・吉本) 【心理学的視点から見てみた】

こんばんは 早起きして眠いのに なんだかハイになってるこっちゃんです。 今回は 今巷を騒がせている”炎上商法”について。(ちょっと遅い…?) 心理学の知識も交えながらお伝えしていくので この話題になったらドヤッて使ってください! 事のあらすじ そもそ…

【それブラックバイトです!】残業代・深夜給・分給・有給もらえない…泣き寝入りしないで!

こんばんは 遅刻しそうと連絡してギリギリ間に合ってしまう系女子こっちゃんです。 今回はブラックバイトのお話です。 こっちゃんのバイト先は 深夜手当つかない 分給つかない 有給取得できない という超絶ブラックバイト。 耐えかねて 労働基準監督署に相談…

【PSYCHO-PATH資料展】1期と映画しか観ていない人間が行ってみた

おはようございます ねむねむしながらパソコンと向き合っているこっちゃんです。 先日 出先の近くで 『PSYCHOPATH資料展』がやっているとのことで 何も事前情報を得ずに駆け込んできました。

【『君の名は。』を観て】『なんでもないや』をすきになれないのはこっちゃんだけ??

こんばんは サンダルで足がボロボロのこっちゃんです。 汗かくし 足痛いし 肌焼けるし こっちゃんはあまり夏がすきではありません。 (とか言って今年の夏はやりたいことリストつくってる) さて! 今回は『君の名は。』の劇中歌 『なんでもないや』 につい…

プライバシーポリシー お問い合わせ